フリーランスの白色申告のつけ方・青色申告との違い


白色申告とは?

白色申告とは、確定申告の種類のひとつです。白色申告のほかに「青色申告」があり、より簡易な帳簿でも申告出来るのが「白色申告」となっています。青色申告と比較すると、事業の規模が小さい人が使用する傾向にあります。確定申告の難易度も低いため、会社員として働きつつ、副収入があるため申告をするなどのケースが多くなっているでしょう。

かつては、合計所得が300万円以下であれば、白色申告は記帳の必要がありませんでしたが、平成26年度の所得税分からは、記帳が必須になりました。帳簿の保管も義務づけられており、不動産所得や山林所得の場合でも同様の条件となっています。また、赤字で所得税の申告が必要ないケースであっても、帳簿づけと保管は義務となっています。

白色申告の帳簿のつけ方って?

白色申告の場合、帳簿は複式簿記ではく、単式簿記で良いことになっています。取引の結果だけに着目して記録しておけば良いので、青色申告よりも確定申告の難易度が低くて済むというわけです。

資金の収支を記録し、財産と債務はあくまで収支の結果として進めることが出来ますし、ひとつの取引に対しては、ひとつも科目だけの記録で問題ありません。専門知識がなくても、現金出納帳や預金出納帳をもとにして帳簿を作成することが可能です。売掛帳と買掛帳、経費帳と固定資産台帳があれば作成することが出来るシンプルなものと言えるでしょう。

白色申告で経費にできるものは?

白色申告では、事業に使用した様々なものを経費として記帳することが出来ます。実際の事業内容や個人差によって記帳するものは異なっていますが、経費に出来るもので代表的なものをいくつかピックアップして紹介していきましょう。

品物の梱包品や運送の費用

取り扱っている商品や、納品する品物などを荷造りしたダンボールや封筒、ガムテープなどの梱包アイテムは、すべて費用として計上することが出来ます。また、その作った品物を送るために発生した運送費や配送料も経費として計上することが可能となっています。

交通費

事業を成立させるために使用した交通機関の利用料金も経費として計上出来ます。打ち合わせに行くための電車代やバス代、出張や取材にかかった運賃や宿泊費もすべて経費に含まれるのです。また、有料道路や駐車場の利用料金も経費として計上が可能です。

通信費

インターネット代や電話代は、通信費として費用に計上することが出来ます。固定電話もスマートフォンも同様です。プライベートとビジネスを同じ回線で使用している場合、事業と私用で使用した割合を計算し、一部の金額のみを経費として計上します。

備品の購入費

少額の備品は、消耗品費として計上するのが一般的です。資料をプリントするための紙やインクの代金、メモ用紙や付箋、筆記用具などの文房具もここに含まれます。また、デスクや椅子、棚などのオフィス家具類も消耗品費に含むことが多いです。

備品の修繕費

機械や器具などの設備を修繕するための費用も、白色申告では経費として計上することが可能となっています。プライベートと併用しているものでも経費として計上し、割合によって金額を分散します。

取引先などへの接待費

打ち合わせをしたり、取引先を接待したりするとき、飲食費用は経費として計上することが出来ます。自宅でお茶やお菓子を出したときの購入費用はもちろん、レストランやカフェなどを使用した場合の領収書もとっておけば、接待費として計算できる仕組みとなっているのです。

事業関係の保険料

商品を取り扱っている字義用の場合、損害保険が必要になります。業務用の自動車がある場合は、自動車保険料を支払わなければいけませんし、損害保険料も発生します。こういった事業関係の保険料は、経費として計上できることになっています。ただし、事業者の生命保険は保険料として計上することは出来ないので気を付けてください。

資料費や取材費

業務のための資料として購入した新聞や雑誌、書籍などの購入代も、経費として計上出来ます。また、勉強や取材のために鑑賞した舞台や映画などの費用も同様です。ただしこの場合は、事業と関係があるということが説明できなければいけません。

白色申告で受けられる控除は何がある?

白色申告では様々な控除を受けることが出来ます。いくつか代表的なものをピックアップして紹介していきましょう。

基礎控除

すべての個人事業主に適用されます。一律38万円となっており、これは白色申告はもちろん、青色申告の場合でも同様です。

雑損控除

災害や盗難などで被害を受けてしまった場合の控除です。実際に受けてしまった損失の金額によって、控除の金額も変わって来ます。

医療費控除

各種医療で発生した医療費の控除です。支払った医療費から保険金などを引き、更に10万円を引いた金額が控除額になります。

社会保険料控除

国民年金や国民健康保険に支払った控除です。基本的にその年に支払った分の全額控除となっています。

生命保険料控除

その年に支払った製麺保険料の金額によって、控除額が異なって来ます。

配偶者控除

控除対象になる配偶者がいる場合の控除制度です。基本的には38万円ですが、配偶者が70歳以上の場合においては、48万円に設定されています。

扶養控除

息子や娘など、控除対象による扶養家族がいる場合に発生する控除です。基本的には38万円となっていますが、扶養家族の年齢によって金額は変動します。

白色申告と青色申告の違いはなに?

青色申告は、確定申告は複式帳簿で行わなければいけません。毎日の取引を記録する必要があります。事業者届を提出し、青色申告の申込みをしないと申告は出来ませんが、必要経費として求められる科目や金額が白色申告より多いです。

その上、所得金額から控除される科目数や金額も、白色申告より多いというメリットがあります。赤字の場合は三年間繰り越すことが可能で、家族を雇用している場合でも、その給与を全額経費として計上することが可能です。

白色申告のメリット・デメリットについて

白色申告のメリットとして、まず確定申告の申込みをしなくても進めることが出来ると言うメリットがあります。青色申告は事前に税務署への開業申請が必要です。また、白色申告は帳簿の提出は義務とはなっているものの、単式簿記で良いという申請のシンプルさが挙げられます。手間や時間の節約が可能というわけです。

一方で、白色申告は節税効果は青色申告より低めになっています。簡易簿記では10万円、腹式簿記なら65万円の控除を受けられる青色申告と比較すると、金額的なメリットがやや薄くなってしまいがちです。経費で形状出来る範囲も狭く、上限も設定されています。

白色申告の際に必要な書類まとめ

確定申告書B

国税庁のホームページからダウンロードできる申請書です。

確定申告に添付する各種控除関係の書類

実際に受ける控除によって内容が異なって来ます。健康保険の利用証明や生命保険の支払い証明など、控除関係に必要な証明書類です。

収支内訳書

こちらも国税庁のホームページからダウンロードすることが出来ます。売上の金額や経費の合計をはじめとして、減価償却費などについてもここで細かく記載します。

白色申告の収支内訳書の書き方は?

基本情報

住所や氏名、電話番号や職業名などを記載します。実印を押すのを忘れないようにしましょう。

収入金額と経費

期首棚卸高と仕入高を合計した金額から、期末棚卸高を非違金額を、売上原価として記載します。仕入れ金額は年度内に行った仕入れの金額と、売掛金になっている金額の合計を記載します。経費は既に項目が設定されているもののほかに、計上可能な費用であれば、随時項目を追加して記載することが可能です。

給与賃金の内訳

家族以外の従業員を雇い、給与を支払っている場合に記載します。従業員の名前や年齢、業務に充実していた年度内の月数を記載してください。源泉徴収税額の記入の際には、年末調整が終了した金額を入れるのを忘れないようにしましょう。

すすめの白色申告ソフトは?

フリーランスで働いていると、経理関係をすべて自分で担当しなければいけないため、つい困ってしまう人も多いです。白色申告の帳簿はシンプルだとは言っても、やはり得意ではない人には複雑で分かりにくいものだと感じやすいでしょう。使いやすいソフトを導入すると、ぐっと確定申告が楽になります。

MFクラウド確定申告

パソコンはもちろん、スマホやタブレットからも使用できるソフトです。シンプルで記入しやすいUI設定になっているため、複雑なソフトは気が引ける人におすすめです。初めての確定申告にもぴったりでしょう。

やよいの白色申告オンライン

「弥生会計」という法人用の会計ソフトを提供している弥生株式会社による白色申告用のソフトです。オンラインでデータを管理できる便利さが魅力です。

freee

一か月間の無料期間があるため、お試しで使ってみて、自分に合っていれば正式導入をすることが出来るソフトです。シンプルな入力画面で、パソコン関係の管理に慣れていない人でも使いやすいでしょう。

白色申告の際の減価償却の計算方法

白色申告における減価償却は、「定額法」「定率法」のどちらかが使用されるのが一般的です。

定額法

毎年同じ金額を計上していきます。耐用年数が10年間のものを、100万円で購入した場合、10年目までは毎年10万円を減価償却費として計上します。10年目は、残存価格の1円を差し引いた金額になるため、99999円を計上します。

定率法

保証率によって償却保証額を設定する方法です。償却保証額に至るまでは、決められた残存価値の何割かを計上します。取得した年が新しければ新しいほど、減価償却費用の計上が大きくなっていきます。ただし定率法は、建物やその設備、無形固定資産など一部のものには使用できない計算方法なので注意しましょう。

白色申告で税務調査を受ける可能性はあるのか?

国税法にのっとった申請がされていなければ、白色申告であっても税務調査をされる場合はあります。税務職員の質問検査権に従って、関連した書類を提出したり、物件の提示や提出が必要になるケースは存在しています。強制捜査と任意捜査があり、一般的に認識されている税務調査とは後者を指していることがほとんどです。申告の不備や正誤を確認するものです。

白色申告をする場合に領収書を提出する必要はあるのか?

白色申告をする際、基本的に各種領収書を提出する義務はありません。しかし、証明物として向こう7年間は、各種領収書類は保存しておく義務があります。何らかの税務調査が発生した場合は提出する必要もあります。

また、各種控除を受ける場合は、それに準じた領収書の提出が必要になることもあります。医療費控除の際の領収書などに注意しましょう。

赤字になってしまった場合にすべきことは?

赤字になってしまった場合、青色申告ならば三年間は繰り越しをすることが出来ますが、白色申告の場合はそれが出来ません。これを「純損失の三年間繰り越し控除」と言います。白色申告は繰り戻しの還付が出来ないため、翌年に黒字になったとしても、総裁が出来ません。その分赤字のままの課税に準じて支払を進める必要があります。

しっかりと税金を払ってフリーランスとして働こう

いかがでしたか?フリーランスとして働く場合、確定申告をしっかり行い、所定通りの税金をきちんと支払うことが重要です。申告内容を前もって調べておき、的確な確定申告を進めましょう。

独立という働き方ってどうなの?

  • 独立すると年収が上がる?
  • 安定して仕事はある?
  • 独立は保険等の自己負担が大きそう
会社員から、フリーランスや独立への転身を考えてみると、いくつも不安が浮いてくると思います。エンジニアの独立を支援する「Midworks」は、それらの不安を解消して、フリーランスのような高単価、正社員のような収入の安定を実現しています。

Midworksなら…

  • 年収が上がる
  • 安定した仕事の受注
  • 正社員同等の保障
独立やフリーランスを考えているエンジニアの方は、まずは相談から始めてませんか。